顎が鳴りやすい方は顎が後ろにずれてしまっているかもしれません。

要注意です。口を開けると顎が鳴る!というかたは、顎関節症だということを自覚する必要があります。

 

顎の関節は、上あごと下あごの間に関節円盤という軟骨がクッションのように挟まっています。正常な場合はこのクッションが下あごの関節が動くのといっしょに移動します。

 

顎が鳴る方の場合は、この関節円盤というクッションが多くの場合前にずれてしまっています。クッションがずれると、下あごの関節が動くときに2つが引っかかってしまい、音がします。

 

つまり、簡単に言うと顎を開けた時に音が鳴るという場合は、顎関節の軟骨がずれてしまっていると言えます。

 

軟骨が前にずれると、噛んだ時に下あごは反対に後ろにずれた位置にずれていきます。

 

顎の関節は、下あごが後ろにずれないように筋肉や靭帯でしっかりと前に引っ張られていますが、軟骨が前にずれると、軟骨の後方に隙間ができてしまい顎が後ろにずれてしまいます。

 

そのため、治療法としましては、歯ぎしりの際に、関節円盤という軟骨を前に引っ張る力が強く働かないようにすることと、下あごが前に誘導されるようにかみ合わせを前に移動した位置で安定させることが必要になります。

 

顎のズレと歯科治療に関しましては、下記のリンクページをご覧ください。

顎のズレと歯科治療のページ

 

 


ただいま顎関節治療を希望される方は無料カウンセリングを行っております。無料カウンセリングにて治療方法のご説明、お見積りのお渡しをいたします。無料カウンセリングは御予約制となっておりますのでご連絡ください。

 

無料カウンセリングお問い合わせ

神田ふくしま歯科

東京都千代田区神田鍛冶町3−2−6F スターバックス上

JR神田駅北口より徒歩1分 (東京駅の隣の駅です。)

0120-25-1839

0332513921